保護者様の声

保護者様の声



青森山田学園のプロのコーチが基本的な体操やサッカーの指導をしてくれます

小笠原 純子様(年長組 男児)

知育面、運動面、情操面などバランスのとれている教育方針がいいと思います。
知育面ではサイエンティフィックトレーニング(言葉、心の教育)を続けていくうちに驚くほど、言葉を覚えるようになり、漢字にもひらがなにも興味を持つようになりましたし、絵本も自分から積極的に読むようになりました。

運動面では青森山田学園からプロのコーチが来てくれて、基本的な体操やサッカーの指導もしてくださいます。運動が得意ではない息子ですが、個別で指導してくださるのでとても助かっています。

情操面では園に隣接する広い農園で色々な野菜を栽培、収穫し、みんなでお料理をしていただくなど、自然にたくさん触れることができます。また動物たちとも触れ合う機会もたくさんあり、息子は友だちと楽しそうに伸び伸びと園生活を送っています。

その他にも楽しい行事がたくさんあるので、たくさん学べて、たくさん成長できる「北園幼稚園」に入園させて良かったと思っています。


子どもの興味や可能性が広がりました

木村 菜緒子様(年長組 女児)

園児一人ひとりに目を向けてもらい、感謝しています。入園時の姿と比べれば大きな成長を感じます。

毎月のサッカー教室のおかげで、サッカーボールを購入するほど興味を持つようになり、嬉しく思います。休日に親子でサッカーをして遊ぶ時間が増えております。

転勤のため、他園にも通園してきましたが、教育内容が大変充実しており、子どもの興味や可能性が広がったと思います。何より子ども自身が楽しく通えていることが嬉しいです。



チャレンジする意欲を高めてくれる幼稚園です

丹羽 春美様(年長組 女児)

勉強、運動、その他、何事にもチャレンジする意欲を高めてくれる幼稚園だと思います。
サントレに出てくる日本語は、美しく、お話も人を思いやる心温まる内容が多く、園で暗唱したことを家でも話してくれるのですが、我が子が発する美しく優しい言葉は聞いている側の心も癒してくれます。サントレと読み聞かせのお陰で集中力が高まりました。また、毎週絵本を貸し出してくださるので本好きになってくれたのも嬉しいです。
廃材などを使っていつも色々な工作をして制作していて、物を大切にする心を培うことができ、考え抜く力、発見する喜びなどから創造力が育まれていると思います。
年間たくさんの絵を描かせてもらっているので、年を重ねるごとに成長を感じることができます。
英語教室では優しいアメリカ人の先生が指導してくださっているので、楽しく学べていることが良いことだと思っています。
運動面では、体操教室のお陰で柔軟性が高まり感謝しています。側転やなわとび、鉄棒も今のうちから練習できて嬉しいです。
サッカーも小さいうちから青森山田学園のコーチから教えてもらっているのでありがたいです。たくさん走っているので体力がついたと思います。
畑作業に関しても植えて収穫するだけでなくきちんと畑の片付けまで教えてくださり、園で料理して食べさせてくれることは、とても良い「食育」になっていると思います。
また、給食に関しても、いつも温かくバランスのとれた美味しい食事を出してくださることも入園して良かった点です。
かわいい動物たちもたくさんいるので、動物への愛情、誕生の喜び、命の尊さなど学ぶことができていると思います。 ・園長先生はじめ他の先生方もみなさんとても話しやすく、相談にも乗ってくれますし、各イベントでは園児たちが出したアイディアをいつも最高の状態に仕上げてくださり、毎回感動しています。また、保護者に負担がかからないように色々と準備してくださっているのも本当にありがたいです。



共働きですが延長保育が充実しているので安心して預けられます

桜田 佐紀子様(年長組 男児)

共働きですが、延長保育が充実しているので、保育園に通わせていた時と変わらず、負担なく生活できているのでとても助かっています。

園庭に隣接する大きな農園で年中四季折々のたくさんの野菜を園児たちが一緒に育て、収穫し、幼稚園でみんなで頂くという経験はとてもいい食育だと思います。また、幼稚園の入り口にも小さな畑があるので、登降園時に親子で野菜の成長を毎日目で確かめて会話ができるのも楽しみの一つです。

サッカー教室や体操教室では専任の講師の方にカリキュラムとして週1くらいのペースで教えてもらえるのは“さすが青森山田学園の質の高いカリキュラムだな”と実感しています。

サントレでは席について静かに座っていたり、諺、俳句、童謡などきれいな日本語に触れたり、漢字に慣れ親しむ姿は小学校進学の準備にもなりますし、元々息子は言葉が少し遅かったのですが幼稚園に入園してからはとても語彙が増えているように思います。もちろんお友だち同士のかかわり合いも大きいと思いますが、サントレも一役買っているのではないかと思っています。

少人数ですが、その分園児、先生方全員がみんなでかかわり合い、とても温かく迎え入れてくれるようなアットホームな雰囲気が一番良い点だと思います。



いつでも自由に参観ができるオープンな幼稚園です

K・A様(年長組 男児)

年少の子をもつ母です。北園幼稚園に入園してから行きたくないと言ったことが一度もありません。毎日どの時間も、楽しく過ごしているようです。少人数のため毎日のように違ったイベントを企画してくださり、普段の生活ではできないような経験をたくさん積んでいます。野菜の植え付けから収穫、調理、羊の毛刈り、どろんこ遊び、雪遊び、学園ラリー、新米おにぎり作り、もちつき会、お誕生会、ヤギのチロのお世話や乳しぼり等々、帰ってくると今日あった出来事を楽しそうに話してくれます。またそれらの行事のほとんどは誰でも見学自由で、楽しい時間を子どもと共有することができ、親子の楽しい会話につながっています。いつでもオープンな幼稚園です。
また日々イベントで楽しむばかりではありません。午前中「サントレ」と言う時間があります。本県初採用のもので毎日20分ほど静かに座り、「漢字かな交じり」の優美な日本語に触れるものです。集中力、語彙力が増し、思いやりの心を持ち、聞く力、話す力がつくとされています。参観日で見学した際、走り回っていた子たちもみんな静かに座り、集中して音読したり、童謡を歌ったりしていたのには驚きました。こういった「サントレ」での「静」と行事での「動」のバランスがとてもよく保たれた一日を過ごしています。

その他、サッカー教室、体操教室、英語教室と幼稚園にいながらプロの方々からの指導を受けることができます。お兄さん、お姉さんに負けないようにと一所懸命取り組んでおります。近頃体操教室では鉄棒の前回りを教えてもらったようで、お腹が擦れて痛いけど頑張っていると話してくれました。

近年園児数が少なく、お友だちがもっと増えてくれると嬉しいです。お仕事をされているお母さんも多いと思いますが、毎日給食もありますし、無料の延長保育や学童保育があり、送迎の時間も柔軟に対応してくれます。安心して長くお世話になれる幼稚園です。動物たちもいますし、子育て支援もあります。ぜひ一度遊びにいらしてください。



入園させて良かった!!と心から思える幼稚園です

山田 真様(年長組 男児)

入園した当初は言葉も何もかも遅く、大丈夫だろうか、友だちと上手くやっていけるだろうかと、心配ばかりしていましたが、いつも園長先生の「大丈夫!」の笑顔に救われ、毎日安心して通わせることができています。お友だちもとっても素直な子たちばかりで我が子も本当に楽しく伸び伸びと園生活を送っています。
園ではサントレ、動物との触れ合い、野菜作り、サッカー教室、体操教室、英語教室など様々な体験をさせてくれます。その中でも特に我が子はサッカーに興味を持ち、園外でのサッカー教室にも休まず通うようになりました。これも園で経験させてくださったからです。
色々な活動を通じ、先生方がいつも優しく、時には厳しくご指導くださったお陰で、入園時には想像もつかなかったくらい心も体も成長しました。本当に感謝しかありません。
北園幼稚園に入園させて本当に良かったです。



入園させた一番の理由は教育や遊び、学びが充実しているというところです

漆館 美由紀様(年長組・年中組 男児)

保育園から転園したものです。仲の良かった友だちと離れ、幼稚園に入園させることは悩みましたが、北園幼稚園に入園させた一番の理由は教育や遊び、学びが充実しているというところでした。
元気な性格で落ち着きがなかったところも心配していましたが、園で行っているサントレでは20分間正しい姿勢で座り、学べているようで、自宅でも大好きなサントレで覚えてきた俳句や詩を楽しそうに話してくれています。
元々体を動かすことが好きだったため、体操教室も大好きで、側転など家では教えることができないことばかりを指導して頂き、嬉しく思います。
ホールや園庭が広いためいつも全力で走り回り、伸び伸び過ごしていると感じています。
共働きですが、朝早くから預かり保育をしてくれているので、とても助かっています。
少人数ということで一人ひとりに目を向けて頂き、様々な体験を通して、自信がついてきたなと感じています。



野菜を植え、育てることで、食べ物を大切にする心が育っていると思います

玉川 圭子様(年長組 女児・年少組 男児)

幼稚園では絵本と漢字カードを使った「サントレ」という活動を行い、早い時期から文字や美しい日本語に触れることができ、とても素晴らしいと思います。
家でも漢字カードを使って遊んでおり、子どもたちは楽しく漢字で遊んでいます。
食に関しては、給食も健康や栄養にとても配慮してくれており、保護者としても安心です。農園でも色々な野菜を植えて、子どもたちが育てています。
食べ物を育てる楽しさ、難しさ、収穫といった活動は子どもたちの良い体験になっていますし、食べ物を大切にする心も育まれていると思います。
動物もうさぎ、クジャク、七面鳥、インコと飼育しており、たくさん触れ合っています。動物を慈しむ心を育てるのは成長していく過程でとても大事な部分だと思います。色々な動物がいることはとても魅力があります。
少人数ではありますが、年齢にかかわらず、みんなが仲良くなれる幼稚園なので、入園させて良かったです。



異年齢の子どもたちと活動することで意欲的に取り組めるようになりました

漆館 美由紀様(年少組 女児)

幼稚園に入園してから最初にすごいと思ったことは箸の持ち方、鉛筆の持ち方が正確になり、上手に使うことができるようになったことです。そして、次々とできることが増え、娘は今、急成長しています。
娘は絵を描くことが大好きなのですが、しっかりと人の形を捉えて描くことができるようになりました。入園時は丸を描くくらいでしたが、今は人の顔も体も服も自分好みに描けるようになりました。それも自分より年齢が上の子たちと一緒に活動しているお陰だと思います。
他にも全ての活動を異年齢の子たちと一緒にやっているお陰で「上達したい、できるようになりたい」と意欲的に取り組めるようになりました。小さいうちからたくさんの経験をさせてもらって日々感謝しています。



全国レベルのコーチに指導してもらうことで、基本が身についてきました

田中 稔様(年少組 男児)

体を動かすことが好きなので園庭やホールが広いと毎日汗をたくさんかいて、楽しく遊んでいるようです。
サントレのお陰で言葉遣いが見違えるように良くなったことや、漢字仮名交じりの言葉も覚え、読めるようになり、日々驚いています。挨拶もきちんとできるようになりました。
また、野菜の苗植えから収穫までを体験したり、幼稚園にいる動物の世話をしたりと、自然や生き物と触れ合う機会が多いことも普段なかなかできないことなので入園して良かったです。
青森山田学園ということで、全国レベルのコーチに体操やサッカーの指導を受けられ、ただ楽しむばかりではなく基本が身に付いてきていると思います。
転勤のある仕事ですが体操着やかばんなどを無料で貸し出してくれることや私服での登園が良いことも助かっています。
厳しすぎることもなく、少人数なこともあり、先生方と仲良く、そして、年長、年中、年少問わず、幼稚園での時間を過ごせることで、自然と友だちとの遊び方や思いやりの心が育ってきているのではないかと感じています。



学校法人青森山田学園 北園幼稚園
  • 園のいちにち
  • 特別授業
  • 年間行事
  • 預かり保育

サントレとは

特色のある保育

預かり保育

子育て支援活動

保護者様の声

園児募集要項

すくすく日記

学校法人青森山田学園 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68−53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.