すくすく日記

すくすく日記

どろんこ遊び!(在園児夏季保育) (2017年08月02日)

7月31日と8月1日に在園児の『夏季保育』をしました。

2日間ともちょっぴり涼しかったのですが、子どもたちはそんなのへっちゃら★

みんなで『どろんこ遊び』をして楽しみました。

まずはひまわりさんがスコップでを作ったり、を掘ったり、を作ったり・・・。

すみれ、ももさんはバケツでお水を運びます。「それーーーっ!」

ができたり、ができたり・・手を入れてかき混ぜてみます。

不思議な感触。いつまでも触っていたくなっちゃう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

みんなでアイディアを出し合って、協力して、楽しいどろんこ遊びの時間はあっという間でした(^^)

 



このページの上へ


パレットの夏季保育☀ (2017年07月29日)

7月21日、28日に未就園児教室パレット「夏季保育」を行いました。

21日はとても天気が良かったので、『水遊び』💦

水鉄砲やぞうさんジョウロでたくさん遊びました。先生たちや運転手さんを狙い撃ち

するとそこへ畑で草を食べていた“ヤギのチロ”が帰ってきました。

「チロ~、涼しいよぉ~(^^)」と、チロにもピュピュピューーーッ!

お水の苦手なチロは一目散に小屋へ逃げていきました。(でも気になるようで小屋から顔だけ出して見ていました(^▽^;))

28日は『しゃぼん玉遊び』

みんなが知っているしゃぼん玉の他にペットボトルや紙が貼っていないうちわも用意してみました。

みんなは「えー???これでしゃぼん玉できるの?」というお顔。

ペットボトルやうちわからは大きなしゃぼん玉や細かいしゃぼん玉がたくさんできてとっても楽しい

「わぁー❤」っと歓声が上がります(^^)

みんなもそれぞれの道具を使ってふぅーーーっ・・お口がとってもかわいいです❤

小学生のお姉さんたちが「手でもできるよ!」と教えてくれました。

みんなも真似してみたけど、ゴシゴシと手を洗っている感じになっちゃいました(^▽^;)

次回は8月25日(金)『じゃが芋掘り』&『親子体操教室』です。

長靴、軍手、汚れてもいい服装でおいで下さい。

2学期も一緒に、たくさん!楽しいことをしましょう\(^o^)/

たくさんの方のご参加、お待ちしております。ぜひ!遊びに来て下さい



このページの上へ


実験遊びパート3(小学生夏季保育) (2017年07月27日)

夏季保育2日目。今日の実験遊びは「浮沈子」でした。

初めに見本の浮沈子を見せました。「何で(タレビンの)魚が浮いたり、沈んだりするのぉ~???」

自分たちも作ってみよう!まずはタレビンの魚に色を塗り、水に入れてみました。

沈まない・・・💦

そこから自分で考えながら、ちょうどよく浮いたり沈んだりするように水の量を調節していきました。

ペットボトルにも模様をつけて・・完成すると嬉しくってお友だちや先生に「見て、見て~❤」

実験遊びが少し早く終わったので、久しぶりに園庭でも遊べました\(^o^)/

最後に園長先生が最後に絵本の読み聞かせもしてくれました。

また冬休みにも『冬季保育』を計画しています。ぜひ!遊びに来てね~(^^)/~~~

 

  



このページの上へ


実験遊びパート2!(小学生夏季保育) (2017年07月27日)

26日、小学生を対象にした『夏季保育』がスタートしました。

テーマは同窓会に引き続いて『実験遊び』 夏季保育1日目は「ビー玉転がしを作ろう」でした。

はじめはただ材料を自分が好きなところにそれぞれ貼り付けていましたが、次第に“ビー玉がどのルートをたどって下まで転がっていくのか”想像しながら、道を作っていけるようになっていきました。

友だちと協力しての作業。会話も弾みます。

「あっ!わかった!あのさーここに・・」「こういうの作りたいんだけど・・。」

試行錯誤して、工夫に工夫を重ねたビー玉転がしがコチラ↓↓↓

 

それぞれお友だちが作ったビー玉転がしもやってみました。

お友だちのも楽しんだけど・・・やっぱり自分たちで作ったのが1番!!

たっくさん遊んで、おやつバイキングも楽しんで、夏季保育1日目、終了しました



このページの上へ


みんな、久しぶり~!(同窓会) (2017年07月27日)

25日に卒園児1年生から3年生のお友だちが集まって『同窓会』を行いました。

まずは自己紹介から・・・。名前と一緒に“将来の夢”も発表してもらいました。

みんな素敵な夢ばかりみんなならきっと叶えられるよ(^^)

今年度の同窓会は『実験遊び』がテーマ!今日は「ホバークラフト」を作って遊びました。

 

みんな夢中で作っていますね。色々なデザインのホバークラフトが完成しました。

こだわったところなど、完成した作品を発表し合いました。

さあ!遊んでみよう!!ホールや廊下に分かれて、カーリングのようにシューーッ!

お友だちと競争したり、コツをつかむとちょっとした凹凸もスルッと乗り越えたり、

単純なつくりなのにとっても楽しい★\(^o^)/★

   

 

たっぷり遊んだ後は、おやつバイキング✨

おやつがいっぱい!どれにしよっかなぁ~・・迷っちゃう(*^-^*)

おしゃべりに花を咲かせながら、美味しいおやつを食べました。

それと、もうひとつ、今日はとっても素敵なことがあったんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

中学校1年生の卒園児のお友だちが遊びに来てくれたんです!

「ずっと遊びにきたいと思ってて・・。」ちょっぴり照れくさそうに笑っていました(*^-^*)

遠慮なんかいらないのに~。どんなに大きくなってもめんこい卒園児たち❤

「懐かしい~、あれで遊んだよね!あの行事が好きだったな・・。」

中学生になっても覚えてくれてて嬉しいなぁ~。

卒園児のみんな!北園幼稚園はみんなのもう一つのお家だよ!いつでも遊びに来ていいからね。

元気なお顔を見せてくれると先生たちはとっても嬉しいですいつでも待っています(^_-)-☆



このページの上へ


お泊り保育✩楽しかった~(^^) (2017年07月20日)

19日~20日にかけて、『お泊り保育』をしました。

今年度は同じ系列の呉竹幼稚園と蛍ヶ丘幼稚園のお友だちと一緒!もうワクワクが止まりません。

1日目。バスではなく、電車で青森市へ。自分で切符を買いました。

青森市に着くと、まずは「八甲田丸」を見学しに行きました。

「昔ってこうだったんだ~・・・。先生、覚えてる?」って、

先生たちもそんなに年はとっていませんよ~(^▽^;)

 

   

   

   

   

次はインラインスケートに挑戦!靴と防具をつけて、さあ!滑るぞ~・・あら?立てない・・。

でもあきらめません。転んでも何回もトライして、先生の手も離して、一人で滑れたよーー!!

「〇〇くん!笑顔、笑顔!!」「今、集中してるの!」って怒られちゃいました(^▽^;)

ごめん、ごめん(>_<)

夕ご飯はお好み焼き。自分で焼いたし、運動もいっぱいしたからすっっっごくおいしい♡

「おかわり~

   

   

   

仲良しゲームをして、花火をして、怖いけど、楽しみにしていた肝試し👻

「一人で行く!」と、意気込んで行ったのですが、すぐUターンしてきて

「やっぱり2人チームにするぅ(T_T)」

キャー!キャー!言いながら、何とかお土産もらいました✌

「おやすみ~」3秒もたたないうちに寝ちゃいましたzzz・・・。

2日目。いっぱい寝て、スッキリ体操して、お散歩して、パンバイキングの朝食。

まだまだ楽しいことは続きます。フォークダンスを踊って、いよいよすいか割り🍉

すいかに当てるのって難しいねぇ~。しかも、当たっても割れない💦

包丁で切って食べました(^▽^;)

「おいしい♡種飛ばししよう!」お外で食べるすいかは最高✩です(^^)

  

楽しかったお泊り保育もおしまいです。仲良くなったお友だちともお別れ。

だけど、またサッカー教室で会えるもんね✩

「またね!サッカー教室でね、バイバイ」(@^^)/~~~

楽しい思い出がいっぱい!お家の人に何からお話しようかなぁ~・・。



このページの上へ


明日から夏休み☀(1学期の大掃除&終業式) (2017年07月18日)

早いもので今日で1学期も終わりです。

今日は幼稚園の「大掃除」と「終業式」を行いました。

1学期お世話になった幼稚園をピカピカ✨にします。小さいお友だちもちゃんと雑巾を四角にたたんで・・・。「〇〇ちゃんの!(くつ箱)」と言いながら一所懸命お掃除してくれました。

おかげで幼稚園はとってもきれいになりました。きれいな幼稚園でまた2学期、楽しいことができそうですね(^^)

 

   

終業式では、園長先生と「病気にならないこと」「お家のお手伝いをすること」を約束しました。

夏ならではの楽しいことをたくさん経験して、大きくなったみんなに2学期会えることを先生たちはとても楽しみにしています。

「先生!あのね!」のお話をたくさん聞かせてね(^_-)-☆



このページの上へ


夏祭り、楽しかった~\(^o^)/ (2017年07月16日)

今日は手作りの提灯を飾って、うちわを持って『夏祭り』をしました。

卒園児のお友だち、パレットのお友だちなどたくさんの方が遊びに来てくれました。

 

はじめは、みんなでゲームを楽しみました。

スーパーボールすくいは簡~単~♪なんて思っていたら、運転手さんがお水をグルグル回し始めて・・。「あーなかなか取れない。もうー運転手さん、難しいよ~💦」

ゲートボールゲームもなかなかやりがいがありました。みんな何回もトライしていましたね。

みんなで作ったガシャポンも盛況でした

すみれさんは“どうやってカプセルが出てくるのかな?”と、興味津々。終わってからも何回もハンドルを回して遊んでいました(^^)

おもちゃ釣りおもちゃくじも自分が欲しかったおもちゃがもらえて嬉しそうでした。

   

   

   

手作りのうちわを持って、盆踊り踊りました。

小学生のお友だちもお母さんたちも一緒に踊ってくれて、嬉しかったね☆

美味しいお食事も食べて、欲しいおもちゃもGet!して大満足の一日でした\(^o^)/

 

 



このページの上へ


体操&英語教室 (2017年07月15日)

1学期最後の『体操教室』&『英語教室』でした。

体操教室では学園ラリーの練習が始まりました。今年もスティックを使った演技に挑戦します!

ちょっと重いけど・・・素敵に踊れるように頑張るぞ!!

 

英語教室は1学期の総まとめ。

色の名前、ABCの歌、果物の名前・・1学期の間にたくさんの英単語を覚えました。

今日は「早押しクイズ」をしました。ひまわり組さんは白熱しましたね。

「あーもう!わかったのにー(>_<)」

2学期はどんな英語を教えてもらえるのか今から楽しみです(^^)

 



このページの上へ


うちわを作ったよ☆(未就園児教室パレット) (2017年07月15日)

「未就園児教室パレット」です。前半は『うちわ』を作りました。

サントレは絵本読み。お母さんと一緒に仲良く読みました。

手形遊びで、「カニさんのうちわ」を作りました。

手に絵の具を塗るのってなんだかくすぐったい(*^-^*)

絵の具の感触を楽しみながら作りました。

裏にはお母さんが習字で名前を書いてくれたよ。

世界に一つ、自分だけの「うちわ」ができました。

 

   

後半は『親子体操教室』

たくさん体を動かして、暑さを吹き飛ばそうー!と言うことで、お母さんと一緒に運動しました。

お母さんのお膝に乗ってバランス!ブリッジ!などなど・・楽しみました。

1学期のパレットは今日でおしまいです。たくさんのご参加ありがとうございました。

7月21日(金)と28日(金)10:30~『夏季保育』を行います。

みんなで楽しく「水遊び」をしましょうー\(^o^)/

ぜひ!遊びに来て下さい!お待ちしています✩



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.