すくすく日記

すくすく日記

大好き❤雪遊び⛄ (2019年01月18日)

今日は『雪遊び』をしました。

「そり遊び」をしようと思ったら、雪が積もってよく滑らないので、まずは“お尻”で滑ることに。

これはこれで面白い(*^▽^*) お尻滑りと、そり滑りで楽しみました

次は雪合戦したり、雪だるま作りもしてみたいなぁ・・

雪がいっぱい降りますよーに(>_<)

 



このページの上へ


リサイクル教室✨ (2019年01月17日)

今日は十和田市まちづくり支援課の方による『リサイクル教室』がありました。

ゴミの分別ってどう言うことだろう??リサイクルって何?(?_?)

子どもたちは興味津々👀

紙芝居でちょっとわかってきたところで、「分別ゲーム」です。

ゴミをよく見てみるとあった!あった!こんなところにかいてあったんだぁ~。

分別したゴミは新幹線お洋服トイレットペーパーなどに変身するんだって。

びっくり( ゚Д゚)

お家に帰ったらお母さんにも教えてあげよーっと(*^▽^*)

 



このページの上へ


いよいよ3学期!! (2019年01月16日)

今日から3学期が始まりました

ちょっと見ないうちに何だか背も伸びて、みんな大きくなったみたい👀

冬休みの楽しかったことをいっぱいお話してくれました。

冬休みと言えば・・嬉しいニュースが✨

青森山田高等学校のサッカー部のお兄さんたちが

全国高等学校サッカー選手権大会で優勝したことです!!!🎉

すごいなぁ・・お兄さんたち(*´▽`*)憧れるぅ~

僕たちも春から青森山田高校でのサッカー教室⚽頑張るぞっ!



このページの上へ


親子教室「パレット」のお知らせ❤ (2019年01月11日)

1月18日(金)から親子教室「パレット」が始まります!

3学期も一緒に楽しく遊びましょう

たくさんのご参加、お待ちしておりまーす\(*^▽^*)/



このページの上へ


冬休みも元気★(預かり保育) (2019年01月09日)

みなさん(*^▽^*) 明けましておめでとうございます🗻

2019年も北園幼稚園を宜しくお願い致します<(_ _)>

さて、幼稚園は只今、冬休み中⛄ 預かり保育の子どもたちが元気に遊んでいます。

運転手さんが大きな「坂」を作ってくれました\(^o^)/

子どもたちが登りやすいようにと坂の後ろ側には階段付き

誰が一番遠くまで滑れるか競争!したり、二人乗りしたり、何回も滑って楽しみました(^^♪

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


小学生の冬季保育⛄ (2018年12月27日)

小学生の『冬季保育』を行いました。

今回はいらなくなったCDを使って、「コマ作り」に挑戦しました。

まずは色塗りから。好きなキャラクターを描いたり、大好きなペットを描いたりと夢中になって描いていました。

鉛筆をセットして・・・できあがり!

回してみると・・きれいに回る子もいましたが、カタカタと安定しない子もいたりと色々でした。

ここからが“どうしたらきれいに回るのか”の研究です。

試行錯誤を重ねて、何とかみんな安定して回るようになりました。

そこで「コマ回し大会」を開催★ 誰のコマが一番長く回るか、競争です。

結果は・・一番長い子で、25秒05でした✨👑✨

参加してくれた小学生のお友だち、ありがとうございました

また、遊びに来てくださいね(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


2学期の大掃除✨ (2018年12月20日)

2学期も明日で終わり。幼稚園の『大掃除』をしました✨

棚や椅子など心を込めてピカピカに!

「2学期もお世話になりました。3学期もよろしくね(^_-)-☆」

 

 



このページの上へ


〇もちつき会〇 (2018年12月19日)

今日は『もちつき会』をしました。

はじめにお餅つきには「どんな道具を使うのかな?」みんなで見てみました。

「お餅をつくこの道具は何と言う名前でしょうか?」先生からのクイズ。

「う~ん・・わかった!“きつね”!」とSちゃん。惜しい(^^; 正解は「きね(杵)」でした。

「じゃあ、こっちは何というでしょうか? はじめの文字は“う”がつくよ。」

「う~ん・・“うし”?」「うま?」「うさぎ?」と、子どもたち。

正解は「うす(臼)」でした(^^;

道具の名前がわかったところで、さっそくお餅をついてみよう!

運転手さんにちょっと手伝ってもらって・・。だけど1回くらいは自分の力でやりたい!と挑戦してみましたが・・・やっぱり重すぎる・・(T_T) 

みんなで頑張ってついて美味しいお餅ができました

好きな味をつけて、「いただきますっ!」お腹いっぱい食べました(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


造形教室🎨 (2018年12月18日)

今回の「造形教室」ヤギの『チロを描こう』でした。

まずはチロの観察から・・。

毎日会っているけれど、チロってこんなだったんだぁ~・・と気づくことも。

「かわいく描くね(^_-)-☆」とチロに約束しました。

チロもちょっぴり恥ずかしそう「えーっ・・私がモデルなんてぇ・・(*´▽`*)」

「チロはふわふわだったよ!」「(チロの好きな)キャベツも描かなくっちゃ。」

「チロの背中に乗ってみたいな・・。」描いていくうちに想いはどんどん膨らんでいきます(^^)

そして、完成した絵がこちら!↘

みんなのチロはニコニコしていて、とっても楽しそう

今にも走り出しそうです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


◆安全教室(健康)◆ (2018年12月17日)

冬の健康について『安全教室』を行いました。

冬、気を付けたいことは「風邪」ですよね。

マスクの正しい付け方、鼻のかみ方、手洗いうがいの正しいやり方をお勉強しました。

後は野菜をしっかり食べて、早寝早起きをすれば、風邪なんか怖くない!

元気に“冬”を過ごせそうです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.