すくすく日記

すくすく日記

こいのぼりを作ったよ!(未就園児教室パレット) (2017年04月28日)

今日は未就園児教室「パレット」がありました。

みんなで『こいのぼりハット』を作ったよ。

手遊びをして、サントレをして、楽しい絵本も読んでもらいました。

こいのぼりハット作りでは、クレヨンでかわいい目を描いて、シールをぺたぺた貼りました。

シールぺたぺた・・楽しいな♥みんな夢中で貼っています。

とても素敵なこいのぼりハットができ上がりました(^O^)/

 

  

 

おやつを食べてパワーをつけて、親子体操教室です!

健太先生の真似をしてしっかり準備体操しましょう!お母さんと一緒に体を動かしますよ。

荷車をしたり、くぐってポン!をしたり・・。ブリッチもやってみました。

きれいな形になっています。みんなで楽しく体操できました(^◇^)

次回は5月12日(金)『じゃが芋植え』&『親子体操教室』です。

皆さん、ぜひ!遊びに来て下さい\(^O^)/



このページの上へ


色々な先生が来てくれたよ!(体操・英語教室&絵本読み聞かせ) (2017年04月28日)

今日は色々な先生が来て、色々なことをたくさんお勉強しました。

朝は・・絵本の読み聞かせ。楽しいお話を読んでくれました。

小さい絵本で手遊びもしてくれたよ(^^)

 

それが終わると・・体操教室!今日も健太先生に指導して頂きました。

ブリッチもひまわり組になるとこんなに↓きれいにできるようになります。

今日は前転と倒立に挑戦!お腹と足が離れないように“卵”の形の練習。

さあ!まわってみよう!ごろんっ!できると楽しいね

次は倒立。しっかりと手のひらを床につけてグッと上に伸びます。

早く一人でできるようになりたいなぁ・・。

 

  

午後は英語教室。色の名前の復習をしたり、新しい色の名前も教えてもらいました。

英語の歌も先生と一緒に歌えたよ!

とても楽しい一日でした



このページの上へ


みんなのこいのぼりが・・・ (2017年04月25日)

土曜日の保育参観の時に、家族で作ったこいのぼり。

ホールに飾っていたのですが・・・

「お外の方が気持ちよさそうーー!!」と、お外に泳いでいっちゃいました!

 

子どもたちも「あっ!僕の、私のこいのぼり!!」と大喜びでした(^O^)/



このページの上へ


幼稚園の玄関には・・・ (2017年04月25日)

幼稚園の玄関には子どもたちが作った『大きな木』があります。

この木は

「お友だちを守ってくれる木、この木の下で安心して仲良く遊べますように・・」

と言う、子どもたちの願いが込められています。

昨年度は右側にある木1本だけでしたが、今年度は話し合いの結果、

「木のトンネルみたいにしたい!!」と言うことになり、2本目の大きな木が左側にできました。

木に登ったり、ぶら下がったり、木の中で遊んでいる子どもたちの手足は

自分の手形足形をとったものです。

季節ごとに1年間、手形足形をとっていくと子どもたちの成長がよくわかります。

子どもたちの楽しい作品、ぜひ!幼稚園に見に来て下さい



このページの上へ


お散歩してきたよ!(稲生川散策) (2017年04月24日)

とても気持ちのいいお天気の中『稲生川散策』に出かけました。

 

バスに乗って出発!その時の会話です。

先生たち:「土日、みんな桜見に行った?」

Aちゃん:「うん!あのねークレープ食べた

Bくん:「たこ焼きもあったよね。美味しかった

みんな:「そうそう、それから〇〇屋さんと、△△屋さんと・・・」

先生たち:「いや・・・あのね、桜はどうだったのかな??」

“花より団子”の子どもたちでした(^◇^)

今日はきれいなをたくさん見ましょうね!と、勢いよく歩き出した子どもたち。

途中、水車を発見!小屋の中も覗いてみました。「何があるのかなぁ~・・」

石の椅子に座って一休み。自分たちの頭の上にある桜をじっくり眺めました。

手の届きそうな桜を発見!「匂いはどうかなぁ~・・くんくん・・」

横断歩道も上手に渡って、小学校の近くですみれ組はバスへ。

ひまわり組は幼稚園まで頑張って歩くぞー!!と、張り切っていましたが、

疲れて幼稚園に到着するまでほぼ沈黙のひまわり組でした(^_^;)

もっとたくさん桜が咲いたら、またお散歩に行こうね(^_-)-☆



このページの上へ


大きなこいのぼり🎏を作ったよ!(保育参観) (2017年04月24日)

1学期の「保育参観」を行いました。

家族みんなで大きな『こいのぼり🎏』を作ったよ!

朝の会では、お家の人と一緒に楽しくお歌を歌いました。

あっという間にみんな仲良し

サントレもお家の人参加してもらいました。みんなで絵本読み

元気に良い声で読めました!

今回の活動は『こいのぼりを作ろう』

1家族1つ、大きなこいのぼりを作りました。

パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんも色々考えて、面白い模様をつけてくれました(^^)

お外に飾る日がとっても楽しみです\(^o^)/

 

 



このページの上へ


英語教室が始まりました! (2017年04月21日)

今日から『英語教室』が始まりました!

英語教室を楽しみにしていた子どもたち。アダム先生に会えて、ニコニコが止まりません(^^)

今日は色のカードを使ってお勉強です。

 

アダム先生と英語でお話。先生の目を見て元気にお話しできたよ✌

アダム先生も「Very Good!!」といっぱい褒めてくれました!

ゲームもしました。「Mission Game」「Listening Game」

「あっ!わかったー」とみんな張り切って答えていました。

最後に素敵なお歌も教えてもらって、また来週の英語教室が楽しみです♥



このページの上へ


初めまして!!(未就園児教室パレット) (2017年04月21日)

今日からスタートしました!未就園児教室『パレット』です

新しいかわいい♥お友だちが来てくれました\(^O^)/

「サントレ」をしました。

初めてなのにちゃんと椅子に座ってお話を聞いています。お返事も上手!

姿勢もとっても良くなりました。すごい(^◇^)

 

   

絵本も読んでもらって、今日の活動です。『出席ノート』に色を塗りました。

自分の好きな色をたくさん塗りました。今日のシールを貼ってにっこり(^^)

おやつの後はホールでたくさん遊びました。

チロちゃんやウサギさんにエサもあげました。

ウサギさんの小屋にも入れてもらってよしよし♥「フワフワしてるぅ~♥」

来週28日(金)『こいのぼりを作ろう』&元貴先生の体操教室です!

ぜひ!遊びに来て下さいね(^◇^)



このページの上へ


避難訓練をしたよ! (2017年04月20日)

地震や火事などの災害に備えて、『避難訓練』を行いました。

1学期は「火事」を想定して、避難の練習をです。

みんなでホールで楽しく遊んでいると・・・ジリリリリーーーーーーッ!!!

みんな遊ぶことをピタッと止めて、園長先生の放送を聞きます。

先生にしっかりついていって、全員無事逃げることができました!

誰も泣きませんでしたよ(^^)

お部屋に戻ってから、『おか(は)しもち』の約束の確認もしました。

 

   

 



このページの上へ


いよいよ始まります!(未就園児教室パレット&パレットキッズ) (2017年04月17日)

今週の金曜日21日からいよいよ今年度の

『未就園児教室パレット&パレットキッズ』がスタートします!!

今年度も参加して下さる皆様に楽しんで頂けるような活動を考えております。

また、今年度からは青森山田学園BLUE TOKYO KIDSの

川戸元貴先生の直接指導による「親子体操教室」もあります!

たくさんの方のご参加、お待ちしております!!ぜひ!遊びに来て下さい\(^O^)/



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.