すくすく日記

すくすく日記

夏休みも元気☀ (2020年08月04日)

夏休み中も子どもたちは元気!

昨日は久しぶりの晴れ☀だったので、「水遊び」をしました。

今日も“マヨネーズ水鉄砲”が大人気

夏ならではの遊びに大賑わいの子どもたちです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


またまた嬉しいできごと❤ (2020年07月28日)

昨日の朝、運転手さんがウサギ小屋の掃除をしようとドアを開けると・・

「うわぁ!おーい!ちょっと!ちょっと!!」

と呼ぶので行ってみると・・なっ!なんとっ!!

ウサギの赤ちゃんが生まれてるーーーー!!!

まだ目が見えないのにヨタヨタと歩いてる・・・。

子どもたちも嬉しいやらびっくりやらで目が点になっていました(^^;

新しい幼稚園の仲間の誕生にバンザイ\(^o^)/

ますます賑やかになりそうです♫

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


★お泊り保育★(2日目) (2020年07月28日)

お泊り保育2日目。

あっという間に眠ってしまった子どもたち。

早く起きるかな~と思っていたのに誰も起きてこない💧

6:00ピッタリに起きました(^^;

朝ご飯の前に体操&お散歩です。

朝の美味しい空気を吸いながら気持ちよく体を動かしました。

きれいなお花や面白い虫を見つけたり、野菜を収穫したり、動物たちに「おはよう!」したりしていると、お腹がグウ~ッ・・・。

パンのバイキングで好きなパンをお腹いっぱい食べました(*´з`)

最後にみんなで「お泊り保育楽しかったね♪」ハイタッチ✋

お土産いっぱい!思い出いっぱい!でお家に帰りました(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


★お泊り保育★(1日目) (2020年07月28日)

待ちに待った『お泊り保育』

まずは「どろんこ遊び」からスタートしました。

型抜きでお城を作ったりして楽しんでいましたが、お砂場の外にどろんこ発見!

「どろんこ怪獣だ~!」と手や足にべとべと塗って感触を楽しんでいました♪

一番楽しみにしていた「ウォークラリー」

「的あて」「なわとび」「穴埋めクイズ」「紙コップタワー」4つのミッションに挑戦!

クリアーしたら「秘密の封筒」がもらえました。

封筒を開けてみると・・・何やらカードと暗号文が・・。

暗号文を解読し、合言葉を完成させると・・ドアが・・ギィーー・・

あっ!宝箱!オバケもいるー💦(怖いけど・・)を探さなくっちゃ!」

鍵を見つけて、宝箱を開けると・・「うわぁー❤」

宝物をGet!してニコニコの子どもたちでした(*^▽^*)

途中までBBQしたり(雨が降ってきてしまったので💧キャンプファイヤーを見ながら踊ったり、自分でお布団敷いたり・・何もかもが楽しい1日目でした。

みんな「おやすみなさーい・・」と電気を消した途端、あっという間に眠ってしまいました💤

2日目に続く・・。

 

     

 



このページの上へ


みんなでお掃除✨ (2020年07月28日)

1学期の「大掃除」&「終業式」をしました。

1学期、たくさん使ったお部屋やお道具をきれいに拭きました

これでまた気持ちよく2学期が始められます(*^▽^*)

終業式では1学期の思い出を振り返りました。楽しかったことがいっぱい!

2学期はどんな楽しいことがあるのかなぁ~・・(*´▽`*)

今からワクワクが止まらない子どもたちでした

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


1学期最後の体操教室★ (2020年07月17日)

今回の体操教室もなわとびを中心に頑張りました

なわとびの前には柔軟体操やボールを使った運動をしました。

いつもは優しく背中を押して、開脚のお手伝いをしてくれるのに、今日の銀次郎先生は違った・・・。

ニコニコだった子どもたちの顔が「いったーーーい・・(T_T)」と渋い顔になっていきました(^^;

長縄は“連続跳び”に挑戦しましたが、難しいー・・。

2人、多くても4人連続の挑戦で終わってしまいました。(^-^;

次回こそは!連続で跳べるように頑張るぞ!

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


じゃが芋、ゴロゴロ~~~! (2020年07月16日)

『じゃが芋の収穫』をしました。

自然大好きAくんは「この日を待ってたんだよな~・・いっぱい掘るぞ!」と張り切って畑に行きました(*^▽^*)

運転手さんがスコップでじゃが芋を掘り起こすと・・・出てくる、出てくる~♪

大きいじゃが芋、ハートの形のじゃが芋、鏡餅のようなじゃが芋、小粒の小さいじゃが芋・・

「あったー!見て―!×2」(^O^)/の連続でした

フライドポテト、ポテトサラダ、カレー・・収穫したじゃが芋を使って食べたいお料理が次から次へと浮かびます。

みんなで食べる日が楽しみだなぁ~・・(*´▽`*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


7月生まれのお誕生会🎂 (2020年07月15日)

7月生まれの『お誕生会』をしました。

にこにこ笑顔の女の子2人です。大きくなったら「プリキュア❤」になりたいそうです。

得意なことは「サッカー⚽」

ゴールに吸い込まれるような、見事なシュートを見せてくれました

お友だちからのプレゼントはお花のネックレス🌼喜んでくれて作ったお友だちも嬉しそうでした(^^)

お楽しみは“オセロゲーム”

6回戦までやりましたが、そのうち4回同点と言う奇跡の結果

「みんな仲良しだから~(*´▽`*)」嬉しそうな子どもたちでした

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


大きな紙にお絵描きだ!(フィンガーペインティング) (2020年07月14日)

園長先生の『造形教室』🎨

今日は「フィンガーペインティング」をしました。

お絵描きなのに裸足でお外!にびっくりの子どもたち( ゚Д゚)

今日は汚れてもよくって、手や足を使って描ことにさらにびっくり( ゚Д゚)

初めは「おひさま~☀」「うみ~!」など描いていましたが、だんだんと・・・

お日様も海も子どもたちの手でくるくるくる~~~・・と消えていってしまいました(^^;

そこからは「あっ!オレンジになった!黄緑になった!」と色遊びになり、「ドロドロで面白いね~♪」と絵の具を手や足に塗りまくり、紙がボロボロになると集めて、“おにぎり作り”が始まり・・・次々に遊びが展開していきました。

最後はブルーシートの掃除も兼ねてちょっとした水遊び💦

最後の最後まで楽しんだ造形教室でした(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~(動画も紹介しています)

 



このページの上へ


サッカー教室⚽ (2020年07月13日)

『サッカー教室』をしました。

最近、なわとびの練習に力を入れていたので、久しぶりのサッカー教室に燃えている子どもたち。

Aくんは「ぼくが今日、休みだったらミニゲームに負けてたよね?」と頼もしい発言。

「そうだよ!頼りにしてるよ!」と言うと、ニコニコ顔で園庭に飛び出していきました(*^▽^*)

シュート練習も頑張りました。

ひまわり組は赤いコーンを倒すつもりで強くシュート!

さくら、すみれ組も赤いコーンに当たるようによく狙ってシュート!

みんななかなかの命中率!です。

最後はミニゲーム★ 1点取っては返しての白熱したゲームでした。

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.