すくすく日記

すくすく日記

サッカー教室⚽ (2019年09月18日)

今日は幼稚園にコーチが来てくれて、『サッカー教室』を行いました。

準備運動やドリブルなどの基礎練習を終えて、大好きな「ミニゲーム」

今日は男の子VS女の子チームで勝負しました。

男の子は6人、女の子は4人。なのに先制点を決めたのは女の子チーム!

これは大変💦と男の子チームもエンジン全開!必死でボールを守ります。

女の子チームはちょっと仲間割れ?のような雰囲気もありましたが、

何とか力を合わせて、3-1で勝ちました(^O^)/

続いて、第2試合

何と!コーチVS子どもたち。

10人でコーチに立ち向かっていきましたが・・・コーチは強かったー・・(>_<)

みんなもいつも以上に真剣な表情、というかもうムキになってボールを追いかけたのですが、勝てませんでした。

でもコーチとゲームができたことは、子どもたちにとって良い経験になりました(*^-^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


アート展に向けて・・・ (2019年09月17日)

10月5日(土)『北園子どもアート展』の作品作り、頑張っています!

今年度のテーマは「うらしまたろうの世界~海はワクワク★パラダイス~」

幼稚園全部が「海」になっちゃう予定で~す( ゚Д゚)!

その他、「英語でクイズショー★」「ワークショップ」「バザー」など

今年も来園してくださった皆さんに楽しんで頂けるよう内容盛りだくさんです(*^▽^*)

詳細はまた後日♪

皆さん、ぜひ!遊びに来てください(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


体操教室&お月見🌑 (2019年09月13日)

銀次郎先生の『体操教室』がありました。まず!先生から嬉しいお話

学園ラリーを見に来てくれていたようで、

「みんな、すっごく上手だった!感動して、泣きそうだった!」と褒めてくれました(*^▽^*)

みんなも嬉しくてニタァ~(*´▽`*)と照れ笑い。

気持ちを切り替えて、マット運動です。前転、後転、倒立の練習を頑張りました!

先生の倒立のお手本を見て感動の子どもたち。「おぉー!先生、こいのぼりみたい!」

こいのぼり??こいのぼりが地面に突き刺さった感じ??

銀次郎先生も不思議そうにしていましたが、「よし!じゃー、みんなもこいのぼりになろう!」

先生のような“こいのぼり”になるのは大変だ💦足が上手く上がらないよぉー・・・(>_<)

練習頑張ろう!と心に誓うのでした♪

そして、今日はお月見🌑

みんなでお団子を食べて、秋の実りに感謝しました。

先日、幼稚園で飼っていたうさぎの「うさ」がお月様へと旅立っていきました。

みんなが大好きだった「うさ」

今日はお月様にいる「うさ」に会えるかな?

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう❤ (2019年09月13日)

16日は「敬老の日」ですね。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を描きました

優しくて、遊んでくれて、一緒にお出かけしてくれるおじいちゃん、おばあちゃんが大好き❤

いつもありがとう❤ これからもずっと元気でいてね(^_-)-☆

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


園長先生の造形教室🎨 (2019年09月10日)

ラリーも終わってほっと一息(^O^)

今日は園長先生『造形教室』がありました。

ひまわり組(年長)さんはもうすぐ“十五夜”ということで、大きな「お月様」を描いたようです。

夜の色を一所懸命塗っていますね~。

さくら組(年中)さんとすみれ組(年少)さんはカラフルな丸がいっぱい!

これが何に見えるのか? 明日、考えて描くそうです。

さくら組さんはもう一つ。お魚も作ったようです。

パカッと開くお魚(゜))<< 開けばあらあら!?「骨」が見える~(*^▽^*)

色々なお絵描きをして楽しんだ一日でした♪

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


学園ラリー★大・成・功!! (2019年09月10日)

今年も青森山田学園『学園ラリー』に参加しました。

バスの中で「ラリーで頑張りたいこと」を発表し合いました。

「スティックを回すところを頑張りたい!」「トンネルを頑張る!」「ポーズを決めたい!」

みんなやる気満々(^^)v

リハーサルでは思っていたより大きな舞台とキラキラ✨の照明にびっくり&うっとり❤

「こんな感じかぁ~・・」と、雰囲気をつかんだ子どもたち。

お弁当をモリモリ食べ、いざ本番へ!

リハと違って、お客さんがいっぱいでもっと緊張しないかな・・と心配する先生たち💧

ところが!ここが子どもたちのすごいところ(^O^)/

むしろお客さんがいた方が張り切っちゃう

今まででサイコーの出来でした(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


もうすぐ学園ラリー★ (2019年09月07日)

9日(月)青森山田学園 秋の祭典『学園ラリー』があります。

今年もスティックを使った新体操の演技に挑戦します。

銀次郎先生にたくさん教えてもらいながら、暑い日も頑張って練習しました。

14人心を一つに、楽しんで発表してきたいと思います

もしよかったら見に来てくださーい(*^▽^*)

リンクステーションホール青森、13時開演です♪

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


山田高校でサッカー教室⚽ (2019年09月04日)

今日は、山田高校での『サッカー教室』に行ってきました。

「今日も試合(ミニゲーム)を頑張るぞ!」と、張り切って出発!

ドリブルの練習やシュートの時に大事な“軸足”について教えてもらったりしました。

最後はミニゲーム★

水分補給し終えると自然に円陣を組み、「頑張るぞー!」と気合を入れていました(^O^)/

「暑ーい・・ι(´Д`υ)アツィー」と言いながらも必死でボールを追いかける子どもたち。

結果は第1試合:3-1 第2試合:2-2で終了しました。

バスの中にて・・

勝ったけど(負けなかったけど)なんか・・他の幼稚園のお友だち、強く(上手に)なってる!

「幼稚園に戻ったら練習しなくっちゃ!」

と次のサッカー教室に向けて、決意を新たにするのでした~(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


チロ、シャンプーしてあげる★ (2019年09月03日)

涼しくなってしまう前にヤギのチロシャンプー.。o○をしてあげることにしました

ひまわり組さん、初めてヤギにシャンプーします( ゚Д゚)

「こんな感じでいいの??・・」と、ちょっと不安そう・・。

チロの様子を見ながら、優しくシャンプーしてあげていました。

お水で流してチロもサッパリ✨

「チロ、良かったね(^_-)-☆」と、お手伝いしたひまわり組さんも嬉しそうでした♪

さくら組さんもも、すみれ組さんは苦手なシャンプーを頑張ったチロに、美味しいエサをたくさんくれました。

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


❤ベビーマッサージ❤ (2019年08月30日)

823日、3回目パレットベビー」が開催されました

夏休みが明け、一回り大きく成長した赤ちゃんや、新しいお友だちもたくさん参加してくれ、赤ちゃんたちの笑い声が聞こえ、明るく和気藹々とした雰囲気の中で行われました~♪

暖かかったのでオムツ一枚になって、赤ちゃんたちも気持ちよさそうでしたよ(*^-^*)

指一本一本丁寧にみなさん上手にタッチできていました。

マッサージ後の情報交換タイムでは、泣き止む魔法のような抱っこの仕方についてや、手作りおもちゃについてなど、話題が次から次へと出てきて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

帰るときには、ぐっすり眠った赤ちゃんも・・・。

「普段、お家で抱っこしていてもなかなか眠ってくれないのに、マッサージのあとはこうして必ず寝てくれるんです。」というご感想もいただきましたー。

これから秋になり寒くなってきますが、風邪など引かずまた来月のご参加お待ちしてま~す(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.