すくすく日記

すくすく日記

2月生まれのお誕生会🎉 (2024年02月28日)

2月生まれのお友だちの「お誕生会」をしました。

幼稚園で一番小さいクラスのお友だち、ちょっとドキドキしたようですが、

インタビューにもしっかり答えてくれました。

大きくなったら「アンパンマン」になりたいそうです(*^▽^*)

得意なことは“自転車” まだ足がペダルに届かないけど、歩いたりしながら頑張りました。

お友だちからは“ハグのプレゼント”をしてもらいました

プレゼントもたくさんもらって、楽しい誕生会になりました(^^♪

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


アダム先生の英語教室★ (2024年02月28日)

アダム先生の「英語教室」がありました。

ひまわり(年長)組さんの好きな英語をやろう!

ということで、今回は「Fishing」🎣

Facebookで動画を公開しています。

見てね~(*^▽^*)

↑アダム先生と歌を歌うことも好き



このページの上へ


鉄棒の練習、頑張ったよ! (2024年02月23日)

銀次郎先生の「体操教室で鉄棒の練習をしました。

最後は今日の練習のまとめ、「逆上がり」

とび箱の補助はありましたが、できるお友だちは補助なしで一人でくるんっ!

その中であと少しでできそう・・・というお友だちがいました。

どうしても鉄棒と体が離れてしまうので、銀次郎先生がロープで体を支えてくれました。

ロープを使って何回か練習した後、「最後に一人でやってごらん。」と銀次郎先生。

すると・・くるんっ! 一人で逆上がり、できましたー(^O^)/

「やったーーー!!!」担任はジャンプして大喜び♪

本人はびっくり(゚д゚)!何が起こったの??というお顔でした(*^▽^*)

「よし!もう一回やってみる!」 2回目も一人でできました!

ようやく本人も「やったー!できたー!」と大喜びしていました(^^)

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


お習字で佳作を頂きました! (2024年02月21日)

第13回東奥児童書道展「佳作」を頂きました。

「お習字、大好き楽しい!」とお話しながら書いた文字。

その気持ちが伝わって嬉しいです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


ひまわり組さんが絵本を読んでくれたよ★ (2024年02月21日)

給食の後、ひまわり組のAくんが

「絵本読んであげる~♪」とみんなに絵本を読んでくれました。

スラスラと読んでくれるひまわりさん。まるで先生のようです(^^)

みんなすぐに絵本の世界に引き込まれ、静かに聞いていました・・。

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


❄2回目の雪遊び❄ (2024年02月19日)

やっと2回目の雪遊び・・。

木曜日に降った雪がまだ園庭に残っていたので、とけちゃう前に急いで遊びに行きました。

「雪だるま、作る―!」と雪の玉を転がすと地面の土がついちゃって、黒い雪だるまに・・。

だけど、気にしない!

目や口や手を付けて「できたー(^O^)/」と喜んでいる子どもたちでした♪

お昼ご飯を食べている間に雪だるまはとけてしまったけど、遊べて良かったー(*´▽`*)

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


チロのお話を聞いたよ・・。 (2024年02月18日)

2月16日は『チロの命日』でした。

4年前、10歳で天国にいったヤギのチロ。

もう生きていたチロを知っている子はみんな卒園してしまったけど、

チロがどうやって産まれて、どんな風に大きくなっていったのか、“チロの紙芝居”を見ました。

その後はみんなでチロの小屋へ。

チロの車椅子を見せてもらったり、大好きなキャベツやりんごをお供えして、手を合わせました。

「チロ・・これからも幼稚園のこと、見守ってね・・」

Facebookも見てくださいね~

 

 

 



このページの上へ


参観日でお店屋さんごっこをしたよ♪ (2024年02月18日)

3学期の保育参観がありました。

「お店屋さんごっこ」の様子を見て頂きました。

たくさん作った商品を並べて『きたぞのスーパーセンター』開店です

保護者の方も“お客さん”として参加してくれました(^^)

「いらっしゃいませー!」「おいしいよー!」「早く買わないとなくなっちゃうよー!」

元気な声がホールいっぱいに聞かれました♪

保護者の方も「おススメはなんですかー?」とカゴいっぱいに買ってくれました

自分が頑張って作った商品がたくさん売れて子どもたち、とっても嬉しそうでした(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


お店屋さんごっこの練習したよ♪ (2024年02月15日)

明日の参観日で「お店屋さんごっこ」をするのでその練習をしました。

作った商品を並べてみると「頑張って作ったね~・・」としみじみ(*´▽`*)

スーパーセンターだけあってすごい量の商品が並びました。

すると、頑張ったみんなのためにと運転手さんが“帽子”をプレゼントをしてくれました。

「ありがとう!いいね~(*´▽`*)」と子どもたちのやる気もでてきたみたいです。

明日はお母さんたちもお客さんしてくれるからますます忙しくなるぞー!

頑張ろー(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


★入選したよ★ (2024年02月13日)

第83回全国教育美術展「入選」をいただきました。

りんご狩りやさつま芋掘りをした時の楽しかった気持ちが伝わって嬉しいな!わーい(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.