すくすく日記

すくすく日記

なかよし❤大根掘り (2017年10月24日)

さつま芋堀りが終わって、次は大根掘りです。

十和田カトリック幼稚園のお友だちをご招待して、『なかよし大根掘り』をしました!

みんなでいっちばん!大きい大根を見つけて収穫しよう。それーっ!

と言うことで、畑にある大根、みーんな収穫しちゃいました

チロにも美味しい葉っぱをくれて、お友だちにもプレゼントをくれて、短い時間だったけど

楽しい、大切な思い出ができました。

また一緒に楽しいことができたらいいね(^_-)-☆

 

   



このページの上へ


さつま芋掘り♪ (2017年10月24日)

台風が去って今日はいい天気☀『さつま芋掘り』をしました!

お話のようにつるを引っ張ってさつま芋を掘ってみよう!

「せーのっ!!」ブチッ・・・切れちゃった・・・💧💧💧

やっぱり手で掘ることにしました(;´∀`)

「あった!あった!」大きいさつま芋は今度の焼き芋会で、小さいさつま芋はヤギ🐐のチロへ

最後にみんなで畑の片付けもして、さあ!次は十和田カトリック幼稚園と大根堀りだ!

 



このページの上へ


楽しい金曜日★ (2017年10月23日)

金曜日は楽しいことがいっぱい

まずは・・・「絵本の読み聞かせ」面白い自動販売機のお話でした。

次は「体操教室」とび箱の練習をたくさんしました。

柔軟体操もしっかり!痛くても我慢、我慢💦

最後は「英語教室」アダム先生がハロウィンの絵本を読んでくれました。

アダム先生は絵本を読むのが上手👏

色々な効果音があって子どもたちはあっという間に絵本の世界に引き込まれていきました。



このページの上へ


ハッピー★ハロウィン(未就園児教室パレット) (2017年10月23日)

今回のパレットは一足お先にハロウィンパーティを楽しみました。

サントレでは絵本読みに挑戦。ちゃんと指でなぞって読むことができました。

さあ!今日はハロウィンパーティ★

ハロウィンバックや帽子を作って、先生たちを探しにレッツゴー(^o^)/

先生たちを見つけて、お菓子をたくさんもらいました

親子体操教室もお母さんと一緒に楽しみました。

掃除機!?に変身したり、逆立ちしたり、平均台もいつもとちょっと違う歩き方をしてみました。

 

次回は10月27日(金)『ホクホク焼き芋会』です!

たくさんのご参加、お待ちしておりまーす\(^o^)/



このページの上へ


🎃Jack-0-lantern🎃を作ったよ! (2017年10月19日)

9月末に三本木農業高等学校から頂いた大きなかぼちゃで『Jack-o-lantern🎃』を作りました!

「こんなふうになってたのかぁ~・・・。」おばけかぼちゃの中身に興味津々。

もも組すみれ組はスプーンやお玉を使って、取っていきます。

「なんか手術してるみたい!」

ひまわり組はというと・・・

「もう!お玉とかだと取りにくい!手でやる!!」と大きなかぼちゃに肩まで手を突っ込んで一所懸命取っていました💦

目や口をくり抜いて・・完成!!

それぞれのクラスの個性が出たJack-0-lanternができました

これでますます★ハロウィンパーティ★が楽しみになってきました(*^-^*)

 



このページの上へ


⚽サッカー教室⚽ (2017年10月18日)

今日も、寒さに負けず、山田高校でサッカー教室をしました。

  

 

早速、身体を動かして、サッカーの準備が整ったら、練習です。

  

障害物をよけてのドリブルやシュートの練習も上手になってきました。

  

試合では、今回初めて参加する小松ヶ丘幼稚園の友だちとチームを組みました。

 

残念ながら、試合では負けてしまいましたが、一生懸命、ボールを追いかけて、

広い人工芝の上をたくさん走ったので、身体がポカポカ温かくなったようです。

 

 

 

 

 

 

 



このページの上へ


★幼年消防クラブ広報パレード★ (2017年10月16日)

今日は年長組が、幼年消防クラブ広報パレードに参加しました。

桜の広場では、幼年消防クラブ員が集まり、皆でおやくそくを誓ったり、火の用心のうたを歌いました。

そして、官庁街通りをパレードし、防火を呼びかけました。

初めて参加する年長組の子どもたちは、緊張しながら、幼稚園の看板やまとい、旗を重いけど最後まで歩かないと…と、一生懸命、歩きました。

消防署についてからは、集合写真を撮り、楽しみにしていた救助訓練の見学です。

  

レスキューの素早さに、びっくり(゚д゚)! 子どもたちの心に残ったことでしょう。

幼稚園生活の思い出の1つになった年長組でした。

  



このページの上へ


コネコネ粘土遊び★(未就園児教室パレット) (2017年10月16日)

今日のパレット「粘土遊び」をしました。

絵本の読み聞かせも楽しかったね!

絵本の先生がお話に出てくるティラノサウルスの人形を持ってきたから、ちょっとびっくり(゚д゚)!

みんなで粘土遊び。伸ばしたり、切ったり、形をとったり・・・時間を忘れて夢中になって遊びました。

ママたちも「(粘土)懐かし~(^^)」と色々作ってくれました。

おやつは手作りの「りんごのケーキ🍰」

「美味しい」と、モグモグ食べてくれました(´~`)モグモグ

ホールで自由遊び。トランポリンや小さいボールの投げ合いっこが楽しかったみたいで、

ものすごく盛り上がりましたね★★★

赤ちゃんうさぎさんとも仲良しになりました。「いい子~❤いい子~❤」しながら、キャベツの葉っぱをあげました。

   

次回は10月20日(金)「ハッピー★ハロウィン」&「親子体操教室」です。

たくさんのご参加、お待ちしておりまーす\(^o^)/



このページの上へ


大根掘り★part1 (2017年10月12日)

今日は山田高校でのサッカー教室が延期・・・。さーて、何しよっかなー・・?

よーし!みんなで『大根掘り』しよー!!と、言うことで、農園へ。

ほとんどの収穫が終わって大根の所だけ葉っぱが青々としています。

どの大根が大きいのかなぁ~・・・探したいけど葉っぱで見えない・・・。

葉っぱをかき分けて「コレ―!!」と決めていざ抜こうとしますが・・・

「よいしょーーーーっ!!!」渾身の力を込めて引っ張ります!

「抜けた―――!!\(^O^)/」

ねこ車に乗せて運びます。でも途中まで(;´∀`)コントロールが難しかった💦

「あとは運転手さん、お願いしまーす_(._.)_」

お家でどうやって食べよっかなー♥楽しみ(^_-)-☆

 



このページの上へ


★体操&英語教室★ (2017年10月07日)

金曜日!『体操教室』&『英語教室』がありました。

体操教室は跳び箱を使った運動。

登ったり、足を開く練習をしたり、2段跳びに挑戦したりしました。

英語教室は「ハッピーハロウィン🎃」

みんなの前で名前や何のオバケが好きか、発表しました。

みんながとっても上手に発音するのでアダム先生もびっくり( ゚Д゚)

「Oh!ミンナ、オバケ、スキデスネェー!」と、オバケカードを貸してくれました。

幼稚園にもいっぱいオバケカード、飾っちゃおっと👻

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.