すくすく日記

すくすく日記

わぁ!ぐにゃぐにゃ縮むー!(プラバン作り) (2019年03月22日)

今年度最後の造形教室「プラバン作り」に挑戦です

下絵を描いて、はみ出さないように色塗り✐自由にカラフルに・・。

さあ!オーブントースターを温めて・・準備OK!!

プラバンはどうなっちゃうのかな~???

じーっと見ていると・・「わぁーーー!ぐにゃぐにゃ!!」

海にいるタコみたいに縮んでいきます。

取り出してみると、小さく、固くなっていてびっくり( ゚Д゚)

みんなのプラバンが出来上がったので、見せ合いっこしました。

最後に素敵なプレゼントができて、みんな大満足でした(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


3学期の大掃除✨✨ (2019年03月19日)

今日は3学期『大掃除』 年度末の大掃除でもあります。

お世話になったお部屋お道具感謝してきれいに丁寧にお掃除していきます。

きれいになったお部屋は気持ちがいい(*´▽`*)

ピカピカのお部屋で、新年度も頑張れそうです♪

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


★運動遊び★ (2019年03月15日)

今日はホールにある遊具を使って「運動遊び」をしました。

1つ1つはよく遊ぶけど、合体して遊ぶのは初めて・・かも。

ちょっとずつ遊具が増えるたびに「えっ?えっ?何すんの~??」と子どもたち。

「楽しいね~❤」と何回もグルグル・・。

そのうち「こうやるぅ~(#^.^#)」新しいやり方を考える子も。

例えば、平均台を“消防士さん”スタイルでやったり、吊り橋を後ろ向きで渡ったり・・。

ちょっと難しくなるとますます楽しくなっちゃう

まだまだみんなのアイディアで面白くなりそうです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


今年度最後の英語教室♪ (2019年03月14日)

今日は今年度最後の『英語教室』でした。

今日はMany Many Song! 歌をいっぱい歌いました♪

♪If you’re happy and you know it,clap your hands♪や♪Hokey Pokey♪

♪London Bridge♪などなど・・大好きな歌ばかり!

特に♪London Bridge♪は大人気で、アダム先生と手をつないでトンネルも作りたいし、トンネルをくぐって遊びたいしで困っちゃう~(#^.^#)

毎回3回は必ずやります!それでも楽しいーー(*^▽^*)

最後に感謝の気持ちを込めて、アダム先生にペンダントのプレゼント🎁

アダム先生も「Champion!!」(ペンダントをいっぱい貰ってチャンピオンになったみたいだよ!)と、とっても喜んでくれました。

アダム先生、ありがとうございました<(_ _)>来年度もよろしくお願いしま~す

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


牛乳パックで楽しい工作♪ (2019年03月13日)

今日は牛乳パックを使った工作をして遊びました。

ちょっと難しかったけど、牛乳パックを切ってゴムを引っかけました。

これ、どうやって遊ぶのかな~・・。

ワクワク(#^.^#)しながらテープでくっつけていって・・できあがり

たたんで、たたんで・・・パッと手を離すと、びよよよよ~~~ん⤴⤴⤴

「わーっ!」「おもしろーい(*^▽^*)」と、大喜び

「これをいっぱい作って箱に入れると、“びっくり箱”になって面白いよ(^_-)-☆」と教えてもらいました。

「お家で作ってお母さんをびっくりさせちゃおーっと(*´艸`*)」

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


親子味噌作り♪ (2019年03月12日)

幼稚園の畑でとれた「大豆」を使って、親子で『お味噌作り』をしました♪

“こうじ”をほぐして、を混ぜて、柔らかく煮た“大豆”を潰していきます。

子どもたちもお母さんたちと一緒に一所懸命潰していきます。なかなか力がいるなぁ・・。

みんなで潰した大豆に煮汁を入れて、テニスボールくらいに丸めて・・っと。

これをの中に「エイヤッ!!」って投げ入れるんだって( ゚Д゚)

子どもたち「食べるもの投げてもいいの?」と、ちょっとドキドキ

それでも勇気を出して「エイヤッ!!」と投げ入れました。からはみ出さなくてよかった(*´з`)

お手々にいっぱいついちゃった・・誰も見てないよね・・ペロッ・・( ゚Д゚)! 美味しい

一人のお友だちが自分の手を舐め出すと、みんなも真似してペロッ・・

美味しくて止められない! 最後にはみんなでべろんべろん👅舐めていました(^^;

仕上げをしてお味噌作り終了~★ 10月ごろ食べられるそうです。

親子仲良しで作ったお味噌はどんな味がするのかな??楽しみ~(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


今年度最後の体操教室★ (2019年03月10日)

8日(金)今年度最後『体操教室』でした。

今年度最後でもいつも通り。時間いっぱい体を動かしました。

鬼ごっこから始まり柔軟体操、そして、「できるようになりたい!」と言った“後転”の練習です。

卵の形から手をつく練習と少しずつ丁寧に練習して、だいぶきれいな後転になってきました♪

次の課題、“側転”の練習もちょっぴりして、練習はおしまい。

最後に銀次郎先生に感謝の気持ちを込めて、先生の顔を描いたペンダントを送りました。

銀次郎先生、1年間ありがとうございました<(_ _)>来年度も宜しくお願いします(^_-)-☆

Facebookも見て下さいね~

 

 



このページの上へ


カラフルな動物!?(造形教室) (2019年03月07日)

園長先生の造形教室。今回は『カラフルな動物』がテーマ。

パステルカラーお団子を描きます。

「くっついたお団子でもいいし、離したお団子を線でくっつけてもいいよ」と、園長先生。

何の動物に見えるかな?画用紙をくるくる回してみると・・・見えてきた、見えてきた!

イメージできた動物になるようにしっぽや耳をつけると、かわいい動物が描けました

他の動物も描いたり、一緒に遊んでいる自分を描いたり・・楽しい絵になりました(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


やったー!最優秀賞✨✨ (2019年03月06日)

「第6回サントレ言葉の教育 群読コンクール」にて『最優秀賞』を頂きました!

「みなさんがとても楽しそうで、よくまとまった温かい作品でした」

褒めて頂きました(*´▽`*)

“サントレが大好きなこと”“みんながとっても仲良し”なことが伝わって

本当に嬉しいです( ;∀;)

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


チロの日向ぼっこ&車椅子リフォーム✨ (2019年03月05日)

毎日いい天気☀ もどんどん解けてきていますね~(*´▽`*)

冬の間、チロシャンプーができなかったので今日は思い切ってシャンプー.。o○しました。

久しぶりだったのでチロもちょっとびっくり( ゚Д゚)した様子でしたが、

とってもきれいになりました✨✨

あーサッパリ(#^.^#) そのまま日向ぼっこ

その側では運転手さんが何やら忙しそうにしています💦

チロの車椅子のリフォームです。もっとチロが歩きやすいようにと一所懸命手直し中。

頑張っている運転手さんをのほほんと見ているチロ。

「運転手さん、(私のために)頑張って~❤」と、熱い視線を送るのでした~(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.