すくすく日記

すくすく日記

1学期の保育参観★ (2024年04月25日)

今日は1学期の「保育参観」でした。

朝の会やサントレの様子を見てもらった後に、

お家の方と一緒に「こいのぼり」を作りました🎏

スズランテープを三つ編みにしたり、ポンポンを作ったり、プチプチを虹色にしたり・・

面白い模様がたくさんできました✨

仲良く作ったこいのぼりは玄関前のお外に飾ります。

みんな、見に来てね~(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 

 



このページの上へ


青森山田高校でサッカーしてきたよ⚽ (2024年04月24日)

今年度も「サッカー教室」が始まりました!

青森山田高校に行ってきました。

最初は“ボールと仲良くなろう!”ということで、ボールを使った遊びをしました。

足の周りをグルグル回したり、投げてキャッチ!落としてキャッチ!したり、

ドリブル鬼ごっこをしたりして楽しみました(^^♪

ミニゲームではちょっと疲れてきたこともあってか思うように動けない(・_・;)

というような様子もありましたが、シュートを決めて1対1でゲームを終えることが

できました✨

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


4月生まれのお友だちのお誕生会🎉 (2024年04月23日)

4月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

5歳になったので、インタビューもしっかりと答えていました。

好きな食べ物は、大きくなったら救急車の人になりたいそうです(^^)

得意なことは“なわとび”

「ひまわり(年長)さんみたいに跳べるようになりたい!」と頑張っていたので、

みんなにも練習の成果を見せてくれました。

ステージの上で跳ぶのはドキドキしたけど、これまでの最高記録がでました。

ゆっくりではありますが、前跳び20回跳べました(*^▽^*)

お友だちからたくさんプレゼントをもらって、お家の方からもお手紙もらって

楽しいお誕生会になりました

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


春を見つけたよ♪ (2024年04月22日)

天気のいい日にはお外遊びをしています。

子どもたち、園庭で「春」を見つけて楽しんでいます(^^)

タンポポを摘んだり、蟻をつかまえてバケツの中にお家を作ってあげたりしています。

この前は運転手さんが“地蜘蛛”の取り方を教えてくれました。

子どもたちも興味津々!

チャレンジしますがなかなか運転手さんのように上手くはいかにみたいです(^^;

次は何を発見できるかな?

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


じゃが芋、大きくなーれ♪ (2024年04月22日)

今日から令和6年度親子教室「パレット」が始まりました♪

今日は幼稚園のお友だちと『じゃが芋植え』をしました。

パレットさんもスコップを持って上手に穴を掘りました。

栄養を入れてもらって、じゃが芋をポンッ!

頑張って2個植えました(^^)

幼稚園のお友だちはその後も10個近く植えました。

今年はどんなじゃが芋ができるのかな。今からとっても楽しみです♪

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


官庁街通りを歩いてきたよ♪(交通安全教室) (2024年04月18日)

「交通安全教室」も兼ねて官庁街通りを散策してきました。

昨日が雨だったので心配していましたが、桜はきれいなまま🌸

どこを見ても満開の桜に子どもたちも「きれい✨」と感動していたようです。

カラフルなこいのぼり、消防自動車、現代アート、稲生川・・

歩き疲れを忘れるくらい、見るものがたくさんあって

「これ知ってる!」「見たことある!」「遊んでみたい♪」と興奮していました(^^)

横断歩道も上手に渡れましたよ。

幼稚園でも練習したので信号をよく見て、「右、左、右・・」の確認もできていました。

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


タッキー、メリーちゃんどうしてる? (2024年04月17日)

お外遊びに行く途中、タッキーとメリーちゃんの様子を見てみました。

小屋をあけて見るとタッキーがとうせんぼ!

何でかな~と思っていたら何と!メリーちゃんが卵を抱っこしてました✨

「メリーちゃん、ママになるんだぁ~(*´▽`*)」

七面鳥の赤ちゃんが産まれたら、また幼稚園が賑やかになりそうです♪

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


親子教室「パレット」始まるよ~(*^▽^*) (2024年04月16日)

19日(金)~令和6年度親子教室「パレット」が始まります。

たくさんのお友だちと楽しく、仲良く遊びたいと思っています。

ぜひ!遊びに来てください! たくさんのご参加、お待ちしていま~す(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

↓昨年度は銀次郎先生と体操したり、制作したり、楽器遊びをしたりしました♪

今年度も幼稚園でいっぱい遊びましょう~(*^▽^*)



このページの上へ


★今年度の英語教室START★ (2024年04月15日)

アダム先生の英語教室も始まりました!

アダム先生に会えて嬉しそうな子どもたちです

今日は色々なカードを使って遊びました♪

大好きなGameは「アダム先生、カード持ってきたよGame!」

アダム先生が言ったカードを見つけて、お届けするGameです。

Color、Animal、Fruit、Food、Mover

(わかるかな・・)ちょっとドキドキ顔の子どもたち。

でも、ちゃんと聞いてできました♪

今年度もアダム先生とたくさん英語、覚えるぞー!

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


★今年度最初の体操教室★ (2024年04月12日)

今年度の「体操教室」が始まりました。

銀次郎先生とまた体操できることを楽しみにしていた子どもたち。

張り切って体操していました♪

今日は登ったり、ジャンプしたり、柔軟、後転、ブリッチの練習をしたりしました。

最後はなわとびの練習。

銀次郎先生が二重跳び、後ろ二重跳びなど難しい跳び方をいっぱい見せてくれたので、

「えーっ!すごいっ!」と子どもたちにも火が付いたようです(^^)

いつも以上に練習に力が入っていました。

Facebookも見てくださいね~(縄跳びの様子、動画公開予定です)



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.