すくすく日記

すくすく日記

体操教室★ (2019年05月24日)

今日は『体操教室』がありました。

まずはみんな大好き「鬼ごっこ」

だけど今日はいつもと違って「座って鬼ごっこ」でした。をしっかり使ってお友だちを追いかけます。

勢いはないけれど、これはこれで盛り上がりました(*^▽^*)

倒立の練習“壁”を使っての練習でした。

先週からこの練習を楽しみにしていた子どもたち。壁を使うと一人でもできる!

何回か練習して、「腕の力をもっとつけよう!」ということになりました。

ステージを使ってその練習も頑張らなくっちゃ!

Facebookも見てくださいね~

 

   



このページの上へ


運動会「旗」作り🏁 (2019年05月22日)

6月8日(土)9:30~『運動会』があります。

運動会の練習や小道具の制作に大忙し💦の子どもたち。

今日は応援するときに使う大きな「旗」を作りました。

ひまわり組(年長)さんが大きく字を書いてくれたので、赤組、白組でそれぞれで相談し合って、字の色を決め、ビニール袋をペタペタペタペタ・・・貼っていきました。

「おおーっ!なんかいい感じ❤

運動会に向けて、ますます気分が盛り上がってきました(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~



このページの上へ


美味しくいただきました❤ (2019年05月21日)

保護者の方から大きな「竹の子」を頂きました

さっそく園長先生がお料理してくれて、給食で美味しくいただきました(*^-^*)

大きなお鍋を持ってきた園長先生。「何が入っていると思う?」

「え~・・カレー?」「いちご?」

開けてみると大きな竹の子が入っていました。「うわぁ~すごい!」

はやく食べてみたいけど、給食までのお楽しみ

運動会の練習をいっぱいして、お腹はペコペコ・・。

給食のお皿には美味しいそうな竹の子のお料理が・・

食べてみると・・柔らかくて美味しい(*´▽`*) おかわりしちゃいました♪

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


後転、倒立に挑戦!(体操教室) (2019年05月17日)

今日は『体操教室』がありました。

前転、後転、倒立の練習を頑張りました!

後転はマットに少しをつけての練習でした。「ちょっと怖そう・・」と子どもたち。

ところがやってみると勢いがついてくるん!と自分でもびっくりするくらい回れちゃう( ゚Д゚)

「わぁ!できた

倒立も先生が手伝ってくれて、初めてでもきれいにできました。

次回はを使って練習すんだって!どうやってやるんだろう?とワクワク(*^^*)

いっぱい体を動かして楽しんだ子どもたちでした(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


さつま芋の苗植え★ (2019年05月16日)

今日は『さつま芋の苗植え』をしました。

大きく育つ植え方と、ゴロゴロたくさんなる植え方をしてみました。

どのくらい大きなさつま芋になるのかな?何個くらい収穫できるのかな?

子どもたち、今から秋の収穫が楽しみで仕方がありません!

ついでにスイカほうれん草も植えました。

スイカは苗からと、種からの2パターンを植えてみました。何か違いがあるのかな?

ほうれん草の種も小さくてびっくり( ゚Д゚)無くさないように慎重に植えました。

どんな風に成長していくのか、観察していこうと思います(*^-^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


山田高校でサッカー教室⚽ (2019年05月15日)

今日は青森山田高校『サッカー教室』に行ってきました!

4月は雨で中止だったので、今日が今年度初サッカー教室

ひまわり組(年長)さくら組(年中)が参加しました。

バスの中ではちょっと緊張し様子でしたが、高校について、ビブスを着るとやる気スイッチON

コーチのお話を聞いて色々練習に取り組みました。

ミニゲームではちょっと大人数で時々、ボールにお友だちが集中してしまってお団子!?状態になってしまうこともありましたが、ボールをよく見つけて、キック!!できていました(*^▽^*)

今日は残念ながら2ゲーム引き分け、1ゲームは負けてしまいました。

「幼稚園に帰ったら、特訓する!!」と、次回のサッカー教室に向けてリベンジを誓ったのでした(^O^)/

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


大きく育ってね!(野菜の苗植え) (2019年05月14日)

今日は野菜の苗をたくさん植えました。

ピーマントマトいちご・・などなど。

指をチョキにして取り出して、土に埋めたら優しく土をかけて・・っと。

初めての子も、3年目の子もみんな上手に植えることができました

今年も美味しい野菜がいっぱいできるといいなぁ~・・・(*´▽`*)

Facebookも見てくださいね~

 

 

 



このページの上へ


チロ、手伝ってあげる! (2019年05月13日)

今日は風もなく、穏やかな一日でした(*´▽`*)

なので、チロも小屋の外に出て、足のリハビリも兼ねてお散歩です。

玄関からチロが歩いている様子を見て、心配になったひまわり組さん。

チロの歩くお手伝いをすることに。

「チロ、こっちだよ!」「Aちゃん、そっち引っ張って!」「う~ん・・動かないなぁ・・。」

チロが歩きやすいように、お友だちと協力しながら車椅子を押してあげていました。

「チロ、これが“横断歩道”って言うんだよ。」

以前、交通安全教室で使った“横断歩道”が残っていたので、その上を歩かせて、教えてあげる様子も見られました(^^)

すると、小屋にいたウサギが「わたしもー!」と外へ

久しぶりのお外を満喫したチロとウサギでした♪

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


お母さん、ありがとう❤(母の日) (2019年05月11日)

明日12日(日)『母の日』ですね。

感謝の気持ちを込めて、子どもたち、プレゼントを完成させました

お母さん、喜んでくれるかなぁ~・・・(*´▽`*)

お母さん、いつもありがとう! 大好きだよ❤(*^^*)❤



このページの上へ


じゃが芋植えました★ (2019年05月10日)

今日は親子教室「パレット」のお友だちと一緒に幼稚園の農園じゃが芋を植えました。

じゃが芋を並べて植えて、優しく土をかけました。

ひまわり(年長)組さん、じゃが芋植えながら、“どうしてじゃが芋のじゃなくて、じゃが芋そのものを植えるのか?”について、考えてました。

ひまわり組さんが言うには「本当は種があるんだよ!こんなに小っっっちゃいやつ!

どうやらじゃが芋の小さいものが“じゃが芋の種”らしいです(^^;

今年はどんな形のお芋が収穫できるのか?ゴロゴロいっぱい!収穫できるのか?

今からとっても楽しみです(*^▽^*)

Facebookも見てくださいね~

 



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.