すくすく日記

すくすく日記

お月見会🎑 (2018年09月20日)

24日は「十五夜」ですね。幼稚園でも『お月見会』をしました。

幼稚園で収穫した野菜を並べて準備OK!

先生がペープサートで楽しいお話をしてくれたり、お供えしたものの意味も教えてくれました。

お月見ゲームでは“お団子積み上げゲーム”をしました。

できたと思ったら崩れちゃったりとハプニング続出!

楽しみながらお月見について知ることができました。

24日は盆のような月が~♪見られるといいですね(*^-^*)

 



このページの上へ


枝豆とトウモロコシの収穫🌽 (2018年09月20日)

枝豆トウモロコシの収穫をしました。

枝豆はなかなか抜けなくて・・

「うんとこしょ!どっこいしょっ!」勢い余って尻もち、ドーンッ!!

トウモロコシもポキッと折るのが難しかったけど、頑張りました。

さあ!これを一輪車に乗せて玄関まで運ぼう!

一輪車はそれだけで重いのに野菜が乗ってさらに重くて、思い通りに進んでくれなくて、大変💦なのに

誰も投げ出したりせず、みんなで協力して最後まで運びきりました!

玄関先でエサをの~んびり食べていたヤギのチロも「頑張ったね(^_-)-☆」って言ってくれました(*^▽^*)

自分たちで育てて、収穫した野菜ってどうしてこんなに美味しいのかな?

満足そうに食べていました♪

 



このページの上へ


2学期の避難訓練 (2018年09月19日)

『避難訓練』を行いました。

消防署の方にも来ていただいて、みんなが上手に避難できるか見てもらいました。

大きなベルが鳴っても誰も泣かずに避難することができ、消防署の方にも褒めて頂きました。

園長先生が「みんなが頑張ったから素敵なご褒美(ミニ消防車が来ること)があるみたいだよ!」と言うと、「えっ👀!(もしかして)プリン🍮??」とAくん。

残念ながらプリンではなかったけど、ミニ消防車🚒もかっこいい Aくんも喜んでいました(*^▽^*)

写真をたくさん撮っあとは、消防士さんに質問コーナー♪

消防士さんたちはとっても親切に色々教えてくれました。

すると次に消防士さんからみんなへ質問。

「大きくなったら消防士さんになりたい人!」「はーいっ(^O^)/(全員)」

「じゃー・・警察官になりたい人!」「はーいっ(^O^)/(全員)」💧

夢はいっぱい!そして大きく!・・・ということ・・・かな(^▽^;)

 



このページの上へ


青森山田高校でサッカー教室⚽ (2018年09月13日)

『サッカー教室⚽』青森山田高校に行ってきました。

久しぶりの山田高校でのサッカー教室とあって子どもたちもとても楽しみにしていました。

パスの練習では3つのやり方を練習しました。

1つ目はつま先でのパス、2つ目は足の甲を使ってのパス、そして、3つ目はインサイドキック

「Aくん!行くよー!」「Bちゃん!行くよー!」とお互いに声を掛け合いながら、相手にしっかり届くように何回も練習しました。

試合(ミニゲーム)は今日は接戦でした。ボールを取ったり、取られたり、ゴール近くまで行くのですがシュートが横にそれてしまったり・・・。そんな中で1点を決めると嬉しいー!いい勝負ができました

と、思ったのは担任だけ。

バスの中では疲れたような、納得できないような表情の子どもたち。

「悔しかった・・・。」とポツリ・・・。

今までは「(負けちゃったけど)楽しかったー!」と笑顔だったけど、“負けたのが悔しかった”と言う気持ちが芽生えてきたようです。担任はその気持ちが嬉しい(^^)

“負ける”ことも大事な経験。負けることから学ぶこともたくさんあるのですよ。

この経験をバネに幼稚園での練習、頑張ろうー!おーっ(^O^)/

 



このページの上へ


おじいちゃん、おばあちゃん大好き❤ (2018年09月13日)

9月17日は『敬老の日』

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにお手紙をかきました

「おじいちゃんとおばあちゃん、喜んでくれるかな~(^^♪」

優しいおじいちゃんとおばあちゃんの顔を思い浮かべながら心を込めて作りました。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!

これからもずっと元気で、一緒にたくさん遊んでね(^_-)-☆

大好きだよ(*^▽^*)❤

 



このページの上へ


千葉コーチのサッカー教室⚽ (2018年09月11日)

千葉コーチが来てくれて『サッカー教室⚽』を行いました。

今日は“ボールをポンと落としてキックしてまた落ちたボールを足で止める”

(意味がわからなかったらスミマセン(^_^;))の練習を頑張りました。

練習の最後には発表会もしました✨

(コーチにオマケしてもらって・・)みんな成功!!いっぱい褒めてくれました

ミニゲーム(試合)は、すみれ組(年少)上手になってきたので、

いい勝負ができるようになってきました(^^)v

 



このページの上へ


○安全教室○ (2018年09月11日)

今回の安全教室は『防犯』についてお勉強しました。

“防犯”って難しい言葉・・。

今日はどんなお勉強をするのかな?まずは先生が紙芝居を読んでくれました。

次に自分の身を守るために大切な「いかのおすし」のお約束を教えてもらいました。

幼稚園にはみんなを守ってくれるどんな道具があるのかな?

“さすまた”ってすごいね( ゚Д゚)」

なかなか見ることのない道具にちょっと驚いた様子の子どもたちでした。

 



このページの上へ


畑の見張り番! (2018年09月07日)

運転手さんが子どもたちの大切に育てている野菜を守ろうと

『畑の見張り番』を作ってくれました。

最近、畑などでよく見かけませんか?

「なんか作れそうだな・・。」と運転手さんの創作意欲に火が付きました🔥

骨組みを作って、ビニールを張って、色を付けて・・・完成!!

ちゃんと飛んでくれるかな??

運転手さんもドキドキしていましたが、見事風に乗って飛びました!

子どもたちも喜んで、毎日見に行っています(^^)

運転手さん、ありがとう~ トウモロコシの収穫が楽しみです(^^♪

 



このページの上へ


★学園ラリー★ (2018年09月04日)

青森山田学園の秋の祭典『学園ラリー』に参加しました。

今年、青森山田学園は創立100周年を迎えました。

その記念すべき時に開催された「第63回学園ラリー」に参加するということで子どもたちも気合が入りました!

みんなで心を一つに毎日練習、頑張りました!!

きっと遊びたかった日も、疲れてしまった日もあったでしょう。だけど、誰一人、「もう(練習)やらない」という子はいませんでした。自分が上手になると嬉しい、お友だちが上手になるともっと嬉しいと、みんなで励ましあって練習しました。

本番はリンクステーションホール青森の大ホールで会場いっぱいのお客様の前で楽しく、そして堂々とキッズ新体操の演技を発表することができました。

演技が終わると「楽しかったー(*^▽^*)」とニコニコ顔で舞台裏に戻ってきた子どもたち。

“大舞台で大勢のお客さんの前で発表する”という、他ではなかなかできない経験ができました。

この経験を通して、子どもたちはグンと大きく成長できました(*^^)v

(北園幼稚園のFacebookで動画が見られます!どうぞご覧ください❤)

 



このページの上へ


★未就園児教室 パレット★ (2018年08月30日)

8月24日(金)のパレット教室は、外遊び&親子体操教室でした。

幼稚園には、広い園庭があるので、ブランコや滑り台、砂場でたくさん遊びました。

いつか遊んでみたいと思っていたパレットのお友だち。のびのび遊んでいました。

親子体操教室は、くまさんポーズで歩いたり、平均台を渡ったり、前転にも挑戦しました★

幼稚園の畑で育てたスイカをおやつに食べました。おかわりをたくさんしたお友だちもいましたね。

今年は3玉、幼稚園で育てることが出来ましたよ♥

  

  

 

さて、明日(8月31日)のパレット教室は、『どろんこで遊ぼう』です。

砂とお水と使って、たくさん遊びましょうね。※雨天の場合は、ホール遊びを予定しています。

上靴・お着がえ・ビーチサンダルを持って来て下さい。

皆さん、遊びに来てくださいね。待っています(#^.^#)



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.