すくすく日記

すくすく日記

未就園児教室「パレット」♪ (2018年01月19日)

3学期の未就園児教室『パレット』もまた今日から始まりました。

久しぶりのサントレでしたが、みんないい姿勢で座っていることができました。

ご挨拶もとっても上手

「わらべうた遊び」では、お母さんにゆらゆらしてもらったり、おんぶしてもらったり・・・

大好きなお母さんとたくさん触れ合って遊ぶことができました。

ホールでもいっぱい遊びましたよ!おままごとをしたり、車のおもちゃに乗ったり、滑り台をしたり・・思い思いに遊びました(^^)

 

  

次回は1月26日(金)「鬼さんを作ろう」&「親子体操教室」です。

たくさんのご参加、お待ちしておりまーす(*^▽^*)



このページの上へ


3学期が始まりました!! (2018年01月18日)

いつもHPを見て下さっている皆さん!!ちょっと遅くなりましたが・・

明けましておめでとうございます。今年も北園幼稚園を宜しくお願いします\(^o^)/

さて、16日から3学期が始まりました。

久しぶりに元気な子どもたちが幼稚園に帰ってきましたよ。

『始業式』ではみんなきちんとお話を聞けていました。

 

そして、今日は『リサイクル教室』

まちづくり支援課のみなさんがゴミのリサイクルについて分かりやすく教えてくれました。

リサイクルクイズはちょっと難しい問題もあったけど、ちゃんと自分で考えたよ。

正解した時はうれしかったな(^^)✌

お家に帰ったらお母さんにも色々教えてあげよーっと(*^-^*)

  



このページの上へ


☃冬季保育☃ (2017年12月27日)

卒園児を招いて、『冬季保育』を行いました。

夏季保育に続いて、「実験遊び」をテーマに『スライム作り』をしました!

“洗濯のりと何を組み合わせたら、スライムになるのか?”みんなで考えてみよう!

と言うことで、実験スタート★

たくさんの材料の中から「これかな?」と思うものを入れてかき混ぜていきます。

「おーっ!固まってきた!」「えっ?何入れたの?」「ダメー、教えない、だって実験だから。」

固まらずに失敗⤵⤵⤵なんてこともありましたが、自分で考えて、時々お友だちからヒントをもらって、なんとか全員スライムを作ることができました(*^▽^*)

卒園児の皆さん!参加してくれてありがとう❤また幼稚園に遊びに来てね(^_-)-☆

 



このページの上へ


2学期も終わりました。(終業式) (2017年12月27日)

長かった2学期も無事、終わりましたε-(´∀`*)ホッ

「体操教室」&「英語教室」そして、2学期の『終業式』を行いました。

体操教室も2学期のまとめ。

柔軟だってご覧の通り!もう「痛いー(>_<)💦」と泣く子は誰もいません!

跳び箱も怖がらず勢いよく跳んでいきます⤴⤴⤴

英語教室は、クリスマスに関する英語をたくさんお勉強しました。

サンタさんがお家に来たら、英語でお話ししちゃおっかなぁ~(*^-^*)

そして、「終業式」

振り返ってみると、楽しいことがいーーーーっぱいの2学期でした。

3学期も元気に!仲良く!そして楽しく!みんなで頑張ろうー!おーっ\(^O^)/

 

   



このページの上へ


ぺったん!もちつき会 (2017年12月21日)

今日は『もちつき会』をしました。

ほとんどの子が「臼」「杵」を使っての餅つきが初めて!

「どうやってやるの?」「できるかなぁ・・」とちょっと心配そうでしたが、

ひまわりさん(年長)が力強く実演してくれました( `ー´)ノ

「おぉーっ!さすがひまわりさん!」小さなお友だちも真似してぺったん!!

美味しいお餅ができました(*^▽^*)

きな粉あんこ砂糖醤油、たくさんおかわりして、食べました😋

 

   

   

 



このページの上へ


大掃除✨ (2017年12月20日)

もうすぐ冬休み⛄なので、今日は幼稚園の『大掃除』をしました。

棚や椅子、自分たちが使っているものをピカピカに拭きました。

「ありがとう❤」と感謝の気持ちを込めて・・。

頑張ってお掃除したので幼稚園はとってもきれいに

これで良い年が迎えられそうです(*^-^*)

 



このページの上へ


Merry★Christmas(クリスマス会) (2017年12月16日)

今日は一足お先に『クリスマス会』🎄アダム先生とパレットのお友だちも一緒です。

 

クリスマス会のためにちょっとずつ色々なことを準備してきました。

オリジナルのオーナメントを飾ったり、サンタさんにお手紙を書いたり、

ワクワク(^.^)しながらこの日を待ちました。

   

そして、待ちに待った「クリスマス会」何と!サンタさんからお返事が来ました!

「今日、遊びに来るって(゚д゚)!」いつ来るのかなぁ~・・・

アダム先生に絵本を読んでもらいながら待ちます。

するとの音が・・♪「サンタさんが来たぁーーーー!!!」

  

早速、サンタさんに質問コーナー!サンタさんがみんなの疑問に全部答えてくれました。

せっかく来てくれたサンタさんとゲームをして遊びました。

サンタさんと まねっこゲームをしたり、プレゼントを詰めるお手伝いをしたり・・。

みんなでお歌も聞かせてあげました。最後はみんなでダンス(^O^)/

トナカイさんや雪だるまさんも駆けつけてノリノリで踊りました

   

  

楽しんでくれたサンタさん🎅 そのまま帰ろうとするので「ちょっと待ってーーー!」

プレゼント、忘れるところでした(^▽^;)危なかった💦

一人ひとりに優しくプレゼントをくれました(*^-^*)

そしてサンタさんは25日にも来てくれることを約束して、次のお友だちの所に行きました。

   

「クリスマス会、楽しかった❤早く25日にもならないかなぁ~・・・(*^-^*)」



このページの上へ


おばあちゃんたちに会いに行ってきたよ❤ (2017年12月14日)

今日は『なかよし荘』のおばあちゃんたちに会いに行ってきました。

サントレや劇を発表したり、一緒に手遊びしたりして、楽しい時間を過ごしました。

おばあちゃんたちはとっても優しくて、一つひとつの発表に大きな拍手

たくさんしてくれました👏

♪肩たたきや♪お寺の和尚さん♪一本橋こちょこちょ♪などの手遊びの時もニコニコと一緒に歌いながらやってくれました。

帰る時も「ありがとう」「頑張ってね!」「いつでも遊びにおいで」と言って、優しく手を握ってくれました。

また色々な機会に遊びに行きます!おばあちゃんたちも元気でいてね(^_-)-☆

 



このページの上へ


干し柿、美味しくできたよ♪ (2017年12月11日)

11月中旬に自分で皮をむいて作った『干し柿』が美味しくできあがりました!

あんなに大きい柿だったのに、小さくしわしわに。「ぶにょぶにょしてる・・」

どんな味がするんだろう・・給食で食べてみることに。

自分で紐を外して・・「いただきます!」

「あまーい❤」「柔らかーい❤」と三口くらいで食べてしまいました(^▽^;)

また来年も作ってみようね(^_-)-☆

 

  

 

 



このページの上へ


楽しい♪パレット (2017年12月10日)

今回のパレット「クリスマスオーナメント作り」&「親子体操教室」&「ママカフェ」でした。

サントレが終わって、お母さんと分かれて活動しようと思ったのですが・・・

涙、涙の大洪水💦💦💦やっぱりママと一緒がいいー!と言うことで、急遽

『親子カフェ』に変更(^▽^;)みんなで仲良くクリスマスオーナメント作り。

賑やかな親子カフェになりました(*^-^*)

後半は「親子体操教室」

お母さんのお膝に乗ったり、グーパージャンプしたり、仲良しハイハイをしたり、

親子一緒にたくさん体を動かしました。

 

次回は12月15日(金)『クリスマス会』です。

幼稚園のお友だちと英語教室担当のアダム先生と一緒に「クリスマス会」をします。



このページの上へ


次のページ >

青森県十和田市 北園幼稚園
学校法人青森山田学園 青森大学附属 北園幼稚園 〒034-0095 青森県十和田市西二十一番町68-53
TEL:0176-22-1871 FAX:0176-22-2544

Copyright(C)2015 kitazonoyouchien all right reserved.